■ 達成者の軌跡 (初代スレ〜10代目スレ) :

初代スレ553
画像は無し
553 名前:551[] 投稿日:2007/04/18(水) 21:48:58
 500AGE!!!!!

 終わったんで晒します。
 分かりづらくてスマソ。
 1枚目
 http://imepita.jp/20070418/775100
 500枚目
 http://imepita.jp/20070418/776380

 一日3〜5枚くらいのペースで表裏描いて半年かかりました。
 http://imepita.jp/20070418/776890


557 名前:551[sage] 投稿日:2007/04/19(木) 00:12:16
 >>556
 実感はあるよ。
 100枚に3回か4回位「あ、成長した」と思う事があった。
 最初は早く埋めたいだけだったのに
 次第に一枚一枚を大切にしようって思えてくるし。

 とにかく描けば分かると思う。
 がんばれ。
 終わった後の充実感ったらないぞ。

初代スレ662
画像は無し
662 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2007/05/16(水) 14:37:37
 気付いたら500終わってた
 始めの方の絵は見れたもんじゃねえwwww

初代スレ933
画像は無し
933 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2007/06/23(土) 14:24:40
 (´・ω・`)

 http://imepita.jp/20070623/517310
 ↓
 http://imepita.jp/20070623/517490

2代目スレ953
画像 
953 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2007/09/13(木) 00:05:13
 500枚age
 ttp://bbs.avi.jp/photo/363693/78369
 30秒とネガスペ各1枚朝晩で4枚。日課になった。
 次は模写で

3代目スレ147
サイト http://500mai232.ame-zaiku.com/index.html
147 名前:232[] 投稿日:2007/10/04(木) 23:51:13
 500枚!!
 やったよママン、見てくれパパン、僕にも出来たよ!!

 明日、会社帰りにスキャナ買うぜ買うぜ買うぜ!!!
 丁度、複合機の新型も出たしタイミングバッチリだぜ!!!


 スレの皆様、ありがとうございました。
 お陰様でモチベーションを保ち、500枚達成出来ました。
 アップはスキャナを買ってからしますので、少々お待ち下さい。


166 名前:232[sage] 投稿日:2007/10/06(土) 17:37:45
 本当に恥ずかしい事この上ないのですが、
 とりあえず10枚単位でスキャンした絵をアップしました。
 ttp://500mai232.ame-zaiku.com/index.html
 なお、ほぼ全ての絵は模写です。

 性的な絵が多々含まれますので18禁とさせて頂きます。
 また、性器その他には修正をかけておりませんが、
 これはそこを含めてどのように絵が変わったかを
 見て頂いた方が参考になるかと考えた為です。
 なお、上記HPは練習した絵をアップする以外に使用は致しません。

 皆様のモチベーションアップや練習方法の模索、参考、その他鼻で笑う等に
 お使い頂ければ幸いです。
 久々にHP作ったので変な処が多々あるかとは思いますが、ご容赦願います。

 リンクその他はご自由にどうぞ。


179 名前:2-232[sage] 投稿日:2007/10/07(日) 13:32:24
 アップして遊びに行って飲んで帰ったらレスが沢山あり、ちょっとビックリしました。
 皆さん、ありがとうございます。

 自分では上手くなった感はほとんどありません。
 強いて言うならば「マシになった」位でしょうか?
 描けば描くほど下手な箇所が目に付くようになる感じです。
 割としょっちゅう、描いてて泣きたくなります。

 >>170
 まあ多分、最初に警告やら何やら来るでしょうから、その時に対処しようかと。
 まずは「これはゲージツの練習の為ですwww」とか言って避けようかと思ってます。
 そもそも実用性は無いですしね。

 ちなみに自分は30歳オーバーの、ほのかに加齢臭漂うオッサンです。
 中学生位まで漫画家を目指していましたが諦め、
 高校生以降、まともに絵を描いていませんでした(仕事で説明図を描く事はありましたが)。
 仕事から帰り、毎日3枚オーバー(2〜3時間)のペースで描いていました。
 若い方でしたらもっともっと、私など比べ物にならない位上手くなると思います。

 自分語りのようで申し訳ないですが、何かの参考になりましたら幸いです。
 では、まずは510枚目を目指して描く事にします。

4代目スレ721
最初    最初らへん    最後らへん    最後
721 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:28:23
 俺7月にここに「今から始める」って書き込んで、それからめんどくさくて一度も報告してなかったけど
 気付いたら全部使い切ってた



751 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 22:06:59
 >>721です。
 最初 http://www.imgup.org/iup522678.jpg.html
 最後 http://www.imgup.org/iup522680.jpg.html
 一応上達はしてるけど、キャラ絵しか描いてなかったから微妙…
 しかもB5だったんで、今度はA4買いました。千枚目指してがんばるぞ



766 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2007/12/21(金) 02:51:33
 >>755 どうぞ
 最初らへん http://www.imgup.org/iup523359.jpg.html
 最後らへん http://www.imgup.org/iup523366.jpg.html

 >>759
 独学ですが、暇なときに好きなキャラとかを描いてただけで
 模写とか勉強っぽいことをほとんどしてないので
 人以外描けないし描き慣れただけのような気もします…
 今度の500枚はもっと頑張りたい 10枚age

5代目スレ931
1枚目    100枚目    200枚目    300枚目    400枚目    500枚目
931 名前:2代目スレ236[] 投稿日:2008/02/22(金) 12:41:05
 最近デジタルで正確には数えてなかったけど、500枚くらい行ったのでage。

 1枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/76797
 100枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/76798
 200枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/79572
 300枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/81924
 400枚目あたり?
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/84245
 500枚目あたり?
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/84247

 300枚突破してからデジタルに逃げて成長過程が分かりづらくなったかもしれん。
 画力は…自分的には少しバランスが良くなったか?って感じかな。
 それとしばらく10枚ageしてなくてすいませんでした。今回は子供しか練習してなかった…。
 次500枚やる時は背景オンリーにしてみるぞ!

 スタート日:7/20
 ゴール日:2/20

6代目スレ523
523 名前:にくやさい ◆0DiYeVEwnk [] 投稿日:2008/04/02(水) 00:42:56
 500枚あげ
 ポーマニや模写の書きなぐりばかりですが。
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/85263

6代目スレ713
サイト http://500mai232.ame-zaiku.com/index.html
713 名前:2-232 ◆I9.w4IewK6 [] 投稿日:2008/04/13(日) 03:06:32
 500枚上げ

 遅くなりましたが、サイトを更新致しました。
 ttp://500mai232.ame-zaiku.com/index.html
 御笑覧下さい。

 本来ならわざわざサイトを作るほどでもないのですが、
 練習方法やモチベーションアップ等、例えわずかでも皆様の足しになれば幸いです。

 それでは、またリセットして一枚目から再開致します。
 長文失礼致しました。


737 名前:2-232 ◆I9.w4IewK6 [sage] 投稿日:2008/04/13(日) 16:15:49
 様々なご意見、ありがとうございます。
 ただ、多少でもサイトを見た方のプラスになればとの思いでアップしておりますが、
 私個人の上達ぶりに関しては、感じ方も人それぞれかとは思いますし、
 また、スレッドの趣旨と異なるかと思いますので、
 余り議論をなさらないようにお願い致します。
 (勿論、ご意見は本当にありがたく感じております)

 なお、以下補足となります。
 練習方法に関しましては、これから円錐や立方体をスケッチする予定であります。
 物も用意しております。
 ttp://500mai232.ame-zaiku.com/note/wood.JPG

 フィギュアをスケッチしましたのは「人間を練習する」と言うより、
 「立体物を描く」目的で行っております。
 最終的には「今の私のレベルでは難しすぎて練習にすらならない」と思いましたが…。
 そんな基本的なことすら判らなかったのが、スケッチを行って初めて理解と納得出来ただけでも収穫です。
 (それに気づくのが遅すぎるのはともかくとして、ですが)

 以上、スレ違いのレスで申し訳ありませんでした。
 では、10枚目を目指してまた描き始めます。

 長文失礼致しました。

6代目スレ815
1枚目    500枚目    枚数比較
815 名前:6-815[] 投稿日:2008/04/17(木) 06:14:02
 参加表明してなかったけどとりあえず終わったので500枚age

 枚数比較   http://bbs.avi.jp/photo/363693/85513
 左が新品 右が描いた紙。なんかもさもさしてる

 001枚目その1 http://bbs.avi.jp/photo/363693/85514
    その2 http://bbs.avi.jp/photo/363693/85515
 500枚目その1 http://bbs.avi.jp/photo/363693/85516
 その2 http://bbs.avi.jp/photo/363693/85518
 こうみてみると大して成長してないのな
 なので今度こそ正式に参加してみる


816 名前:6-815[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 06:17:01
 ↑ちなみに裸とかあるので見たくない人は避けてください
 注意書きし忘れて申し訳ないっす


819 名前:6-815[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 07:15:20
 >>817
 やっぱりもうちょっと長い目で見たほうがいいのかな
 あせっても仕方ないような気がしてきた

 >>818
 確かに最近ラフばっか描きすぎかも
 もうちょっと丁寧に書き込んでみようと思いまつ

7代目スレ68
1枚目    100枚目    250枚目    500枚目  
68 名前:4-14[] 投稿日:2008/05/08(木) 23:29:58
 500枚上げ
 去年の夏から参加させていただき、500枚達成となりました。
 500枚目
 http://f19.aaa.livedoor.jp/~nanotan/illustup/img/077.jpg
 500枚目下絵
 http://f19.aaa.livedoor.jp/~nanotan/illustup/img/078.jpg
 1枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/82416
 100枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/82418
 250枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/82789

 色々励みになる挑戦でした。これからもがんばっていきます。
 ありがとうございました。

8代目スレ148
1枚目    470枚目    500枚目
148 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2008/08/21(木) 22:14:06
 500あげ
 完遂!


154 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 23:12:44
 祝辞ありがとうございます!
 記念にうpします。

 http://bbs.avi.jp/photo/363693/87812
 一枚目。恥ずかしい。

 http://bbs.avi.jp/photo/363693/87813
 470枚目。
 赤ペン先生スレに投稿したものです。
 沢山おかしいところもありますが、修正前が自分の実力なのでこちらを。

 http://bbs.avi.jp/photo/363693/87814
 500枚目。見易いよう配置を変えたので継ぎ接ぎに見えますが一枚です。
 ラスト一枚がコレっていうのも華がないですが。

 今後も継続して頑張ります。


171 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2008/08/22(金) 19:42:11
 154です。

 肯定的なコメント下さった方、ありがとうございました。
 批判的なコメントは今後の課題にしつつ精進します。
 頭の中のイメージの再現率が上がったこと、描くことを怖がらなくなったこと、
 描くスピードの飛躍的向上等、得たものは多いのでひとまずの達成感は得ています。

 >>162
 寒いころに始めたので7もしくは8ヶ月くらいでしょうか。

 >>168
 スレの2に準拠し、自由にやりました。
 いい加減紙かえたら?ってくらい両面にびっしり描いたのもあれば
 片面いっぱいに一人だけ大きく入れてクロッキーしただけのもあります。
 ともに1枚カウントです。

 >>170
 私の場合は10分程度から3時間(線画のみ)とかなり幅があります。
 読書も速読、精読の両方に良いところはあると思いますし、なにより(性格にもよる
 でしょうが)あまり根を詰めると続かないです。やっぱり。
 自分にあった方法でやるのが一番かと思います。

8代目スレ806
1枚目    500枚目 
806 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2008/10/04(土) 19:12:46
 よし、500枚あげ
 後でうぷする。

 オリジナル漫画ばっか描いてたから全然上達してない……



844 名前:806[] 投稿日:2008/10/06(月) 21:30:51
 遅れたけれどはりますー
 http://toituki.web.fc2.com/img/img240.jpg
 1枚目
 http://toituki.web.fc2.com/img/img241.jpg
 500枚目

 去年の2月からはじめてようやくおわりました。
 また500頑張ります。

8代目スレ960
1枚目    250枚目    300枚目    500枚目 
960 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2008/10/15(水) 02:43:48
 ついに500枚アゲ〜
 疲れた・・・・・・・


961 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2008/10/15(水) 03:13:00
 とりあえずうp。
 1枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/88769
 250枚目ぐらい
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/88770
 300枚目ぐらい
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/88771
 500枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/88768


986 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2008/10/15(水) 18:31:39
 >>961です。コメント・アドバイスとてもありがたいです。
 コピー用紙買ってきたときは正直継続するか不安だったけど、
 その内日記を書く感覚で1日2〜3まいぐらい、休みの日とかはピクシブ見ながら7枚ぐらい描くようになりました。
 最初100目まではスーパーキャラデッサンという本を買ってきてせっせと模写してました。
 体は描くのに慣れればたいしたこと無くなるのですが、
 いかんせん裸ばっかり描いてると服を着た人間が描けなくて困りました。
 そこで200枚目ぐらいからは漫画とかピクシブで上手な絵を参考に
 裸状態から服を着せる練習をしました(今も続けてます)。
 自分にはファッションセンスが無いので既存のキャラクター(私の場合はほとんど東方のキャラ)で練習してます。
 400枚目ぐらいからは水彩絵の具で色を塗ったりもしてます。
 正直「これ1枚にカウントするの?」みたいなビミョーな1枚も多々ありますが(手だけ描いて終わりみたいな)
 とりあえず第1関門は突破できたかな・・・・・・と。次の500までに夢の同人誌発行にチャレンジできたらと思います。
 取りあえず今は背景をどうにかしたい・・・・・・長文スマソ

9代目スレ289
画像  
289 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2008/10/28(火) 20:06:07
 500枚いったからせっかくだし見れるところでも晒してみる

 http://bbs.avi.jp/photo/363693/89066

 模写→クロッキー→自由のローテーションでやってきたけど
 体のバランスが良い感じになってきたと思う


294 名前:289[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 21:14:51
 >>290
 クロッキーとか形を確認するのは裏もつかったけど
 少し描きこもうと思ったやつは片面だけだった。
 裏になんかうつってると描きづらいっす。

 >>293
 需要あるなら色分けしてうpするよ


300 名前:289[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 21:48:34
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/89071

 需要あったようなので色分けしました。
 基本東方は自前。

 >>297
 教えられるようなら500枚描こうとか思わないわけで…
 まだまだ勉強不足です。

 >>298
 サイトは無理だがいまならpixivで500枚で検索すれば同じの出てくるよ

9代目スレ527
1枚目    100枚目    500枚目 
527 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2008/11/09(日) 06:21:20
 500枚age
 描き始めてから1年経っちゃいましたが終わりました

 1枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/82635
 100枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/82636
 500枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/89253

9代目スレ816
1枚目    500枚目 
816 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 07:29:04
 去年の9月から一年二ヶ月やって今月で500枚達成した。
 ただしコピー紙ではなく、B4のスケブ(6冊目)
 いくらB4でも時間かかりすぎだな・・・
 丸2年で1000枚達成を目指そうかと。去年よかペースあげなきゃな。


848 名前:816[sage] 投稿日:2008/11/23(日) 21:21:41
 なんか凄い人気な人がいますがw、割って入らせて頂きます。
 厳密に丁度1枚目と500枚目というわけではないですが、ごくごく初期と、
 ごく最近の、わりと似た感じの絵(オリジナルの男絵)をうpします。
 いやー、今も素人臭さ全開だけど、昔のスケブを見返したら
 初期絵のあまりの酷さに噴きますたw
 http://f.pic.to/tjm8o 去年の10月
 http://a.pic.to/10cbqc 今月



849 名前:816[sage] 投稿日:2008/11/23(日) 21:25:16
 課題はスニーカーの描き方・・・特に靴ヒモをうまく質感出せて描く方法と、
 シャツのしわのアウトラインをもっと自然に。あとは指ですね。
 しわと指はともかく、靴紐はどうやればうまく描けるのか検討もつかない・・・



857 名前:816[sage] 投稿日:2008/11/23(日) 23:26:46
 トレスや模写も結構したんですけどねー。骨格や筋肉も初期の頃よりは、
 意識して描いてるけど、全然まだまだですね。
 なによりペンタッチがなかなか綺麗にならない・・・これなんてまだマシな方で、
 植物とか建物とか、フリーハンドで描いたものは酷いですよ。
 真ん中あたりの絵をアップしても意味ないと思います。変わらず下手だし。
 絵柄を変えた方がいいというのは、具体的にどう変えた方がいいんでしょうか。
 もっと今風にってこと?まあ確かに90年代前半みたいな絵柄ですよねぇ・・・
 そのうちまた、新しく描いたやつと、前に描いたやつをうpしますです。

10代目スレ644
1〜100枚目    100〜200枚目    200〜300枚目    300〜400枚目    500枚目 
644 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2008/12/24(水) 23:23:16
 500/五百 アゲ
 ついに…終わった 長かった



649 名前:644[sage] 投稿日:2008/12/24(水) 23:53:52
 晒す
 ここに書き込んだのが2007.8〜終わったのが2008.12 。約1年半かかった

 1枚目らへん
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/89624
 500枚目
 http://bbs.avi.jp/photo/363693/89628



656 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2008/12/25(木) 00:55:01
 微妙かw まあ五百枚じゃそんなに変わらないかな
 >>652
 今は漫画の模写してる アドバイスどうもお互い頑張ろう
 >>653
 A4で。ポーマニはなるべく白い部分を残さないようにやってる最近は

 http://bbs.avi.jp/bbs_th.php?kid=363693&tid=27878&mode=&br=pc&s=
 一応こっから 1〜500適当に選んだものUPした 誰かの何か役に立てれば 終

inserted by FC2 system